2017年06月08日

ツボ押しましょ!

目には見えないけれど、押すとなんだか気持ちの良い【ツボ】

東洋医学では、全身に経絡という気の通り道があると考えられており、ツボはその経絡に沿って点在しています。

そのツボに刺激を与えることで滞った気の流れがスムーズになり、さまざまな不調を改善(^^)exclamation×2

☆今回は美容に効果的なツボ!!をご紹介☆

@足の冷え、むくみ
湧泉(ゆうせん)
足の裏の真ん中より少し指先寄りで、足の指をギュッと内側に曲げた時にくぼむところ。
両手の親指を重ね、指先の方へ押し上げるようにして。
ゴルフボールでコロコロ刺激するのもオススメ!血行を促し、老廃物の排出をスムーズにしますexclamation


A不眠
安眠(あんみん)
良質な睡眠は美肌はもちろん、ダイエットにも欠かせませんダッシュ(走り出すさま)
なかなか寝つけない時は耳の後ろにあるツボ、その名も"安眠"をexclamation
耳の後ろにある下に向かってとがっている骨の下にあります。
指の腹でもみほぐすと効率よく刺激できますexclamation×2


Bストレス
内関(ないかん)
不安やプレッシャーが長く続くと、さまざまな不調につながります。
ストレスを感じたらこのツボ!
手首の内側にできる横じわから、指3本分ひじ寄りの中央。
ツボと逆側の手で手首をつかむようにして、親指をツボに当てましょうるんるん
イライラを落ち着かせてくれますぴかぴか(新しい)


C肌荒れ、くすみ
百会(ひゃくえ)
肌荒れやくすみは、血行不良がおもな原因。
頭部の血行を良くする百会は、全身の気が集まるといわれています。
左右の耳のもっとも高いところを結んだ線と、頭の中心線が交わるところです。

☆☆ツボ押しは、「気持ちいい」と思う程度の強さで、呼吸に合わせてゆっくり、じんわり押す!がポイントです。
つぼ.JPG

モニターさんブログもチェックしてくださいねっぴかぴか(新しい)
posted by カブール町田 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179978976

この記事へのトラックバック