2018年09月13日

食べ合わせの工夫

川崎ですぴかぴか(新しい)
180112_135_tmb.JPG

食欲の秋ですねぇがく〜(落胆した顔)
美味しいものが増えるのは嬉しい反面
食べ過ぎたり・・・
ついつい・・・
なんてことが増えやすい季節でもありますふらふら

今日は食べ合わせのお話をちょっと致しますexclamation×2

「食べあわせが良い」とは、複数の食材を一緒にとることで、食材のもつパワーをより引き立たせる効果があるものを言います。

カレー+らっきょう
らっきょうの香りに含まれる「硫化アリル」が胃を保護し、辛味を軽減したり、食欲を増進したりしてくれます。
また、らっきょうと一緒に食べるなら、豚肉を使ったカレーがおすすめ。らっきょうにはビタミンB1の吸収をよくする働きもあります。

豆腐+かつお節
豆腐にはタンパク質・カルシウムが豊富に含まれています。
かつお節に含まれるビタミンDがカルシウムの吸収率を高めます。

私たちのカラダはさまざまな成分が複雑に、そしてうまく機能しています。
ちょっとした「食べ合わせ」を知っているとより楽しく健康的に食事を摂ってみて下さいわーい(嬉しい顔)揺れるハート
食べ合わせ.jpg
posted by カブール町田 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184416240

この記事へのトラックバック